スポンサーサイト

  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ティッシュケースと通帳入れ

 
 これは『母の日』用の商品として作っているティッシュケースと通帳入れです。 生地は淡いピンクの麻で特別に染めてもらいました。 やさしいピンク色の生地がなかなかないので。 通帳入れは私も使っていますが、ジャストサイズで4〜5冊入りとっても便利です。 一つ一つ心の赴くままに描いているので本当にオンリーワンです。 

☆5月4日〜10日まで、大阪うめだ阪急百貨店12階和食器売り場で。 4月28日〜5月8日までJR神戸線住吉駅下車すぐのシ―アで『たにかつくにこメッセージショップ』としてコーナーができます。 お近くにお越しの際にはお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

阪神入団。特技はイナバウワ―。

 
 



 孫のゆうちゃんがあと二日で満6ヶ月を迎えます。 ちっちゃく生まれたのに今はまんまるで、まるであんぱんまん(*^^)v  チューリップのお歌が大好きで、私が歌い始めるとお口を大きく開けて満面の笑顔です。 時々、「あ〜♪」とか合わせて歌うのでびっくり。 次はどんなサプライズを見せてくれるのか楽しみです(*^。^*)

ロゴマーク

 
 これ、『母の日』の商品の一つ、「通帳入れ」の裏側なんです。 通帳が4〜5冊ピッタリサイズで入ってとても便利です。 今これを一つ一つ手描きしている最中なんですが、必ず後ろのどこかにBプラの手描き商品用ロゴマークの{B-}をシルバーで入れることにしています。(シルバーなので写真ではちょっと見にくいですが・・) これを入れると完成!あとは仕上げのアイロンをかけるだけ。嬉しい瞬間です。

ピカソ

 
 左の絵ハガキは2年前、兵庫県立近代美術館で開催された『クレーとピカソ展』に行った時購入したものです。 クレー大好きの私が、これは気に行って買ったピカソの50代半ばの時に描いた『鏡の前の女』という作品です。 生涯で3人の女性と結婚したなかの一人、マリー=テレ―ズという人がモデルだそうです。 妊娠でもしているのか女というより母性を感じたのですが、違うかな〜?! 右の小皿は娘がバルセロナのピカソ美術館で買ったものです。 アートの国スペインにまた行ってみたくなりました。


桜散る

 
 ぼやぼやしてたらあっという間に散ってしまう桜。今はもう葉桜ですが、まだ心に余韻がもう少し・・・。 色彩が優しいピンク色なので、どれほど咲き誇っても癒し系なんでしょうね。 それにしてもぱっと咲いてぱっと散る、潔さはたいしたものです。
これは昔、私が『女性として、母として』というテーマで心の赴くままに書いたものの一つです。確かサクラをイメージしながら。 右の丸いペーパーはBプランニングの商品(フリーペーパー桜)です。

白い椿

 
 先日、家の近くでお散歩中に見つけた椿の花です。 大好きな花の一つですが、こんなに清楚かつ優雅な椿は見たことがありません。 見とれることしばし・・・でした。








 

手描きうちわとシリアルナンバー

 
 『母の日』のイベントに向けて商品を作っている真っ最中ですが、『母の日』が終わった後もこの手描きうちわが引き続き阪急百貨店本店(大阪梅田)の12階リビング用品売り場で展示販売されることになりました。 ありがたいことですが、ひとつひとつ心の赴くままにというのは大袈裟ですが、構図を決めずに描いていくので一枚描いてもけっこうへとへとになります。 まだまだ数が足りないので頑張らなくっちゃ!!!
☆ このうちわは紙のベースの上に麻生地が貼ってあり、もちろんその麻の方に描いているのですが、高級感があって私は好きです。 幅が20センチほどの小さなうちわで、お値段は税込み2310円です。


 去年から始めた手描き製品だけに付けるシリアルナンバー。 もちろんこの商品が売れてもナンバーですぐにわかるよう、製品になった時点でデジカメに撮り保存しています。 いつか買っていただいたお客様と後日、商品についてお話できたらいいな・・・なんて思いながら(*^_^*)


聖地へ

 
 昨日、野球の聖地に行ってきました。 試合開始直後。 半旗の甲子園です。



 待ってました!名物風船飛ばし。 老若男女一体となって! それが好きなんです。六甲おろしを合唱したり。 残念ながら昨日は歌えませんでしたが。



 入り口で全選手の写真入り名簿やイベントの案内などが書かれたパンフレットをもらったら、裏面がこんなふうにパネル風になっていました。 みんなで掲げて被災地のことを忘れていない、みんなでガンバローという気持ちが少しでも伝わればいいですね。                           左は孫のゆうちゃんにと買った『よだれかけ』です。もう一つ、縦じまのユニホームをデザインしたロンパースも購入。ちっちゃな子供を阪神グッズでかためるのが私の夢で、やっと実現! もしお婿さんが巨人ファンだったらケンカを売っているような・・・もちろん!阪神ファンなのでセーフです(*^^)v


散し麩とお多福さん

 
 友達にもらった京みやげの、お麩です。 熱湯で戻してお吸い物、茶碗蒸し、ちらし寿司などの彩りに・・・と書いてありました。 可愛いくて使うのが楽しそう。 ちらし寿司に散らしただけで京風ちらし寿司風になるかも!? (トモちゃんいつもステキなおみやげありがとー(^^♪)



 それで、上の写真のおみやげのパッケージのお多福さんが可愛くて、描きやすそうだったのでマネをしてデザイン拝借。 大学ノートを色画用紙でくるんで表紙にし、別の紙にかいたお多福さんを貼りつけました。 縦はノートの幅に合わせて、横は見返し分長めに紙をカット。 見返し部分に両面テープを貼るだけでアッという間に表紙の出来上がり。チョ―簡単ブックカバーですが、色分けで一目で「何帳」かわかり、「やる気の出るノート」に変身!! アッという間に2冊出来上がりましたー(*^^)


再びパウル・クレー

 
 先々週に行った京都国立近代美術館の『パウル・クレー展』で購入した絵ハガキです。 女性が考え込んでいる様子らしいのですが、考え込んで暗く沈んでいるというより、ボーっと「暇だな―。今から何しようかなー。」っていう感じ。 全然違ってたらすいませんクレー様!と言うか、全然違っていると思います。 でも、尖った色のない、すーっと優しく入ってくるクレーの色彩が私は大好きです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM