スポンサーサイト

  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


天使の寝顔

 
 やっと生まれて1ヶ月になりました。 仕事が忙しくてなーんにもお世話出来ないけれどすくすく育って毎日帰りの遅いパパと私を癒してくれています。 数日前からハッキリ私達を目で追うようになってさらに一歩前進、みんなで喜んでいます。 「我が家に天使がやって来た!」っていう感じです。ホントに・・・♡

友達のお母さんが作ってくれた

 
 阪神大震災より前なので、もう15年以上前になります。 友達のお母さんが下さった手作りのクリスマスツリーです。 「私ね、そこらへんにあるもの適当に使うのいやなの。」っていつもおっしゃって、なるほど!巾着なら裏地や紐の色まで、ティッシュケースならパイピングのテープの色までちゃーんと合わせて。 だから下さるものはすべておしゃれで何年たっても飽きずに手放せません。 そのお母さんももうすぐ80歳になられるとか。 いつまでもお元気で大好きな手芸を続けていただきたいです(*^_^*)



冬仕度

 
 私の毎年恒例の冬仕度は、大掃除でも衣替え(もちろん多少はしますが^^;)でもなく、シクラメンやポインセチアの鉢植えを買うことです。 これであっという間にあったかーい冬のお部屋の演出完了! 傍にクリスマスツリーでも飾ればパーフェクトです(*^^)v  でもよく考えると買って置いただけなので冬支度なんて大げさですね。 Perdon!(ぺルドン)スペイン語で「ごめんなさい」です。



久しぶりのマンホール

 
 大阪で、大阪城に桜とか天神祭りのデザインのマンホールの蓋を見つけてから各地のマンホールのデザインが気になりだして「おっ!」と思うのが見つかった時にいくつかご紹介しましたが、友達も旅で見つけると送ってくれるようになりました。 そしてこれは秋に彼女が瀬戸内海の島々をめぐった時に送ってくれた1枚です。 岡山県宇野港にあったんだそうです、こんな可愛いのが! 何の花なのか? きっと土地にちなんだものなんでしょうね。 自然だいすき!植物だいすき!昆虫だいすき!の彼女は、彼女にぴったりの植物や生物の土地ゞの分布の調査をする仕事をしているんです。 独特な感性に時々刺激をもらってます。 ステキな人です。

秋の絵葉書き

 
 これは全部Bプランニングの商品です。 今年は紅葉がかなり美しいらしく、私としては京都方面にとっても心が動きますが、年に一度の超繁忙期、やっぱり今年も無理かな〜と半ばあきらめております。 真ん中の唐辛子の葉書きがまさに私の今の心境です。

☆ もみじとかえではよく似ていますが、葉っぱの先が7枚に割れているのが紅葉、9枚がかえでです。 描き方は同じですが枚数の違いと長さもかえでが短いので、そこを描き分けると・・・らしくなります。 柿や栗は濃淡をつけて立体感を出します。 濃淡は筆の先に濃い絵の具をつけて、描く時うんと筆を寝かせてやると一筆できれいな「ぼかし」が出来ます。


最後のひとつ、そして失敗作は・・・

 
 お箸やランチョンマットなどの迎春商品の中に今年は写真の屏風(衝立)がアイテムに加わりました。 色は赤、白、緑の3色。 思ってた以上の注文があり、有難いと思いながらも製作はたいへん!ひとつふたつは楽しいのですがやはり数をあげるのは・・・。 もう少しと思い紙を曲げたらアッという間に文字の部分の紙にいっぱい皺が入ったり。 結果スタッフの人数分のお持ち帰り用少々難あり屏風が出来上がりました(~_~;)  そしてこれが最後の1枚。本日めでたく出荷とあいなりました。
「いってらっしゃーい!!!」

ひとつひとつ

 
 今年はBプランニングの迎春商品の中に「手描き雪うさぎ」として、お箸とランチョンマットを作りました。 同じようでもやはり手描き、ひとつひとつ違います。 もう数え切れないくらい描いて正直たいへんですが、それでも目とお耳を入れる瞬間をけっこう楽しんでやれるのはひとつひとつ、身体も含めて全部違ううさぎが出来上がるからでしょうね。 いろんなデパート、あちこちのロフトやお店に並ぶと思います。 見かけたら手にとって見ていただけると嬉しいです!(*^_^*)



ポチ袋もあります!

 
 Bプランニングの迎春商品はもちろん祝箸とペーパーランチョンがメインですが、他にもポチ袋や楊枝セット(黒文字セット)、懐紙などの小物もあります。 その中でもこの「おめでとうのポチ袋」はとってもよく売れるんです。 梅、南天、若松、賀正といったデザインのものもありますがポチ袋としてはこれがダントツの人気です。 何故だかわかりませんが・・・。 でも自分がデザインしたものを買って頂けることはとっても有難く幸せなことです!

後ろの屏風もBプラの商品です。 十二支は手書きで、もちろん屏風も手作りです。 色は3色、赤、白、緑の三色です。



やっと

 
 先月28日に2300グラムで生まれた孫です。 ママのおっぱいをいっぱい飲んでやっと標準サイズになりました。 これはかけてもかけてもお布団を元気よく蹴っ飛ばしているところです。 風邪ひいちゃうー!って大人の心配をよそにご機嫌です!!!

青空と洗濯物

 
 しつこいようですが忙しさMAXの毎日、くたくたで帰りますが帰ると可愛い新生児が! 疲れも吹っ飛びしばし見とれます。 まだ半月ですがママのおっぱいをいっぱい飲んでスクスク育ってます。今朝は気持のいい青空。 新生児の産着があらためて存在を実感します。 今までになかった光景です。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM