<< 500回になりました!!! | main | メッセうちわ >>


  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



即席のれん

 
 出入いりの多い倉庫へ通じる通路の目隠しに高価なものはもったいない!ので、和紙を購入した時に包んでくれる包装紙としての和紙(左)を使っていつも即席のれんを作っています。 暑くなってきたので桜柄から夏仕様ののれんに交換。 今回は特別はりこんで包装紙ではない、余りものの和紙を半分使用。透け感のあるストライプの涼しげな和紙があったのでそれを使いました。 いつものように包装紙(左側の和紙)は一度くしゃくしゃにしてから使用。 高級に見えるので不思議です。 上下を三つ折りにしてボンドで貼り、棒を通したらあっと言う間に出来上がり! 絵も含めても15〜20分くらいの所要時間でした(いつも)。 早くて材料費がただ!が嬉しい仕事場ののれんです。

絵でなくても線や丸、文字やアルファベットなんでもOK! 和紙に描くととてもステキなのれんやタペストリーが出来ると思います。 それぐらい和紙ってすごい!んです。 一度いかがですか?挑戦してみられませんか(^・^)


  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • 16:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
和紙のれん素敵です!自分でも作れるかな?浅はかにも思いましたが、描けるのは抽象柄だけ、様にならんでぇと思います。処で今日、またまた阪急に行って来ました。お教え頂いた場所に有りましたぁ!!売場のお姉さんにあれこれ見せて頂き、シリアル00223の
桔梗のデザインを買わせて頂きました
今はペン立ての中に納まっております
昨年の夏は熱中症に罹り、酷い目に会いましたが、今年はこの団扇がお守りになりそうです。今後ともご精進を!
  • ムーミン・パパ
  • 2011/06/03 3:40 PM
シリアル00223ですね!
さっそく確認、ムーミン・パパ様があれを持って下さっていること、しっかり頭にインプットしました。本当にありがとうございます。そしてシリアル付けててよかったー!って思いました。
それから和紙のれん、抽象柄もきっとステキだと思います。手描きのあたたかさがさらに
作品をグレードアップさせ絶対いいものが出来ると思います。私もお花にこだわらず描いてみたくなりました!
  • ムーミン・パパ様
  • 2011/06/03 5:45 PM
お言葉に従って暖簾の下書きを作ってみました。頭の中にイメージできた抽象を
デパートで商品を包んで貰った薄紙に
書きなぐったのですが・・・様にならずやっぱり駄目だなぁと思ったのですが、不図閃いて花の模様を切り抜き、
コラージュしてみたら、オッこれは面白いやん!宇宙の中に花がぽっかり浮かんでいるみたいで・・・今度は和紙
を手に入れてトライしてみます、新しい発見!!楽しおますなぁ
  • ムーミン・パパ
  • 2011/06/06 5:28 AM
ムーミン・パパ様
 コラージュもいいアイデアですね!!!
宇宙の中に浮かぶ花なんてすてき! 想像しただけで楽しくなります。かえってこちらがいいお勉強になりました(^^♪
ぜひ和紙バージョンも!結果を楽しみにしております。ものを作ること、そして閃き!ホント楽しおますねぇ。
  • たにかつくにこ
  • 2011/06/06 6:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM