<< 夏のプチ旅行 | main | 食べたい物をすべて >>


  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



目に留まったもの

 
 旅のお楽しみの一番はもちろん!「その土地の美味しいもの
を食べる」ことですが、他にも仕事柄かいろんなデザインにも目
が留まります。 一目で金魚すくいとわかる、すっきりして可愛い
ポスターを見つけました。 景品多数!・・・何が貰えるのかな?


 そして!以前から自称「マンホールのふたマニア」・・・というほどではありませんが
、長浜で見つけました。 豊臣秀吉が最初に築いた居城が長浜城で、そのきっかけと
なった美濃の秋葉山城の陥落の褒美に織田信長から金の瓢箪を馬印とすることを許
されたということでこの「ひょうたん」が市標(市のマーク)のデザインにも使われている
そうです。 調べていて面白かったのが、初めは今浜という地名が、信長の長をとって
長浜になったということ。 旅に行くと知らずに終わりそうなことが、ちょこっとでもわか
たっりすると笑われそうな誰でも知ってるかもしれない豆知識でも満足感が味わえて
嬉しくなったりしますよね。 
                                 帰りは宇治へちょっと寄り道・・・



  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • 18:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM