
  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



のれん、続けてます!


 のれん、あれからもボチボチ描き続けています。そして
今日出来たのはコレ。 「 水引草 」と、季節を合わせた
「 のこんぎく 」です。  
いよいよ来週から、倉敷アイビースクエアで「 夏の涼 」と
いうイベントが始まります。


 期間は7月24(土)〜8月29日(日)まで。 時間は、
午前9時〜午後5時半まで、期間中は無休です。
(私は出向いておりませんが・・・)   
場所は、倉敷アイビースクエア内、愛美工房展示室です。


 Bプランニングの他に、藍染、絣、竹製品などが
いっしょに並びます。 期間も長いので、あちら方面
へお越しのさいには是非お立ち寄りいただければ嬉
しいです。 よろしくお願いします。\(~o~)/


続けて5枚目出来上がり!


 8枚宣言をしてから何日たったでしょうか? 昨日は1週間、
いやもっとかな? 筆を持たなかったことで手がのびのび動か
ず苦しかったので、今日も続けて1枚がんばって仕上げました。



 ベージュと紺のツートンにつゆ草を。 ベースが地味目なの
で可愛さと涼しさをと小さな水玉を加えました。 入れる分量で
ポップになりすぎる心配があるので そこにはスゴく気を遣い、
普段 使わない頭を必死で使うせいか、絵を描く行為よりもそ
っちのほうで終わったらフラフラになります。 お恥ずかしーこ
とですが・・・ホントです。
 
のれんばかりが続きますが、続けて8枚宣言の達成までお付
き合い下さいませ(*^_^*)

バック出来上がり〜♪

 
 麻生地に椿を輪郭で描いて ベージュの麻生地と合わせマチ付きのバックが完成!
スタッフが縫ってくれました。中の裏地も麻でやわらかい色合いのサーモンピンクが
少し見えてとっても可愛くいい感じです。 5月24日にご紹介したレッスンバックに続
きサンプルなので一応私用です。 お出かけするのが楽しみです(*^。^*)  

桔梗の暖簾

 
 昨日に引き続き、最近描いた「 桔梗の暖簾 」です。
昨日、アメリカ人の女性二人がタペストリーを買いに来られたの
ですが、桔梗の柄がお気に入りらしく二人でしきりにこれを見て
話してました。うーん!何て言ってたのかな? あまりわかりま
せんがタペストリーも葉書きも桔梗の柄のを買われたのでこの
お花の柄が気に入っているのは間違いない!と思います^_^;

      Thank  you  for coming  yesterday ♪
           

マイ レッスンバック

 
 麻の手提げバックをスタッフが縫ってくれました。 マイバックに
した訳は、鉄線の右側の花びらの少し上に緑の絵の具をつけて
しまったからなんです・・・! アチャーと思いましたが好きな色と
デザインでお気に入りのバックに仕上がってたので、これから月
二回の習い事に持って行こうと思います。
 今は7月に倉敷アイビースクエアで行われる 『 夏の涼 』という
イベントに向けて、こんなバックやのれん、タペストリー、手書き
うちわなどなどの製作に取り組んでいます。 詳しい日程などは
また後日お知らせをさせていただきますのでよろしくお願いします(^o^)


鉄線のタペストリー

 
  『 母の日 』 のイベントが終わり 、今は7月に倉敷アイビースクエアで行われる
 『 夏の涼 』というイベントに向けての商品作りをしています。 夏の涼ということで、
写真のような麻製品が主で、毎日うちわやタペストリー、のれんなどの制作にかか
っています。ありがたいことに好きなもの(デザイン)を展示できるので、今は写真の
ような鉄線のデザインをいろいろ試してみていますが、 朝顔ほど庶民性のないぶん
かえって華やかで絵になりやすく、しかもつる性の植物なので動きが出るので楽しく
描けます。これはタペストリー。若いスタッフがベースのデザインを考えてくれるので
今までにないものができそうで楽しみです。


 去年、道を歩いていた時に写したものです。右向きのお花や
左向き、上向き、そして正面、葉っぱの付き方、形などこうして
写しておくと、いざ絵を描く時の参考になってとっても重宝です。


お座布団も桜で

 
 麻生地にアクリル絵の具で、昨日障子紙に描いたのと同じように輪郭で桜を描きました。
紙には水彩絵の具、布にはアクリル絵の具。 布のほうが絵の具が伸びず描きにくいですが
何度もしつこく言っている 『 お水の切り方 』 さえ出来れば大丈夫です。  ちょっと手描き
のものが入るだけで、ぬくもりがでたり、高級感が出たり。 直線、曲線、丸でもいいので
力を抜いて楽しく!・・がいいと思います\(~o~)/


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM