スポンサーサイト

  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


えと十二支

 
 これは「えと十二支」というネーミングのお箸とランチョンマットです。 初期のデザインのものですが今もしっかり現役です。 梅や松などの絵柄のほうが人気がありますが、絵より書歴のほうが長い私にとって書の原稿作りは楽しくてついついのめり込んでしまいます。 小学校に入る前から厳しい母にたたきこまれたこと、今となっては感謝しかありません。 

☆ ランチョンは干支の十二支達がワイワイ集っているイメージ、お箸は躍動感を意識してデザインしました。そして金色の文字に赤い寿の落款でシンプルに。 器やお料理の色どりが映えるようにと考えました。


梅松落款(らっかん)箸

 
 これは「梅松落款箸」というネーミングのお箸とランチョンマットです。 商品をアダルト系と可愛い系に分けると可愛い系ですね。 お正月のイメージは松竹梅や南天、干支などモチーフが限られるので結構苦労します。大きく描いたり、小さく描いたり、面で描いたり、線で描いたり・・・・。 フー!正直もうネタがありませーん(~_~;) でもこれに限らず「可愛い系」のお箸達は暗い世相に反してかアダルトなものよりよく売れてます。 

☆一筆画のように軽いタッチで勢いよく描きました。 手描き(原画のみ)なのでグラフィックのものと違い線の強弱、色の濃淡に変化がつくのでそれが味になるんだと思います。 思い描いたものがスッと描けるわけではなくいつも苦労しますが、これからも手描きにこだわっていこうと思います。 


Bプラの迎春商品ラインナップ

 
 先日、Bプランニングの迎春商品を順番にご紹介しますと言っておきながら少々横道にそれていました。たくさんあります!是非見ていただきたくって今日から少しずつご紹介しますのでよろしくお願いします。
先ず、来年の干支の「うさぎ」のシリーズです。 お箸は2膳入りと5膳入り、定価は400円と1000円です。もう一つランチョンの左にある赤色の箸セットはもう少しカジュアルというかリーズナブルなもので600円。 ランチョンマットが5枚入りで800円、そして右の正方形の大小のが懐紙15枚入りで350円と400円です。 ありがたいことに懐紙以外は全部完売です。あっ!でもデパートにはまだあると思いますのでよろしくお願いします。 

フワッとして心があったまるようなやさしいうさぎをイメージして描きました。(*^_^*)


くれよん

 
 子供用に作った少し短めのお箸を入れたお正月用の祝い箸です。 写真ではわかりませんが、マーメイド紙という凹凸があって表情のある美しい洋紙を使っています。 色も100色くらいあってどれもとってもすっきりした爽やかな色彩です。 迷いましたが、この3色にして商品名を「くれよん」としました。 子供達にきれいな色をたくさん見て想像力をふくらませてほしいと思っています♪♪♪
紙の見本帳は仕事柄4、50冊いやもっとかな?たくさん持っています。 これで私は作りたいもの(商品)の想像をふくらませています(*^_^*)


ひとつひとつ

 
 今年はBプランニングの迎春商品の中に「手描き雪うさぎ」として、お箸とランチョンマットを作りました。 同じようでもやはり手描き、ひとつひとつ違います。 もう数え切れないくらい描いて正直たいへんですが、それでも目とお耳を入れる瞬間をけっこう楽しんでやれるのはひとつひとつ、身体も含めて全部違ううさぎが出来上がるからでしょうね。 いろんなデパート、あちこちのロフトやお店に並ぶと思います。 見かけたら手にとって見ていただけると嬉しいです!(*^_^*)



ラストのVol.8です。

 
 年賀状のデザイン合計8種類、これで出そろいました。 全部見ていただきありがとうございました。
手前のお箸は、前にもご紹介した手描きの雪うさぎの箸袋です。 予想以上の注文をいただき、もう2000近く描いたと思います。 初めはスタッフと「これが可愛い」とか比べあう余裕がありましたが今はもう数をあげるのに必死といった感じ。 でも真心こめて一つ一つ・・・は変わりません。



Vol.7の年賀状デザイン

 
 やはりこれも〇(まる)、よっぽど好きだと自覚せざるをえませんネ^^;  シンプルなデザインですが、メッセージに心をこめて・・・。   
デパート等で実演する時、よく「誰でも描ける梅・・」と言って描く梅があります。 近いうちにご紹介したいと思っています。 ただ、ただ・・・!今は祝い箸の出荷に追われ正直寝る暇と可愛い孫の顔を眺める暇がありません。 ありがたいですが、ちょっぴり苦しい悲鳴に変わりつつあります。 そんなこと言わんと頑張らなあきませんね。 ANIMO! (アニモー) はスペイン語でガンバレーとかガンバローです。
あらためて、皆様へ。いろんなことにアニモー\(~o~)/



Vol.6の年賀状

 
 6枚目のデザインです。 こうしてみると、やはり〇(まる)の中に・・・というデザインが多い、いや多過ぎたかしらと思います。 とは言え、おだやかないい顔でいられる日がたくさんある一年になるといいですね。 私は毎日、祝い箸の製造に追われて穏やかな日々とは言えませんが、まわりの人が助けてくれて家に帰ると可愛い生まれたての孫の顔が見れて、身体は疲れても顔はいい顔で過ごせています。 皆様はいかがでしょうか?今日この頃。



年賀状Vol.4,5

 
  これが年賀状8種のうちのVol.4と5です。 オーソドックスなモチーフに、お約束のまるシリーズ。 左がまるに松竹梅でどれも寒い冬を耐え忍ぶ植物であることから昔から縁起がいいとされ、右の南天は「難を転じる」でご承知の通りです。 そして!更に!縁起のいい「まる」でダブルのおめでたさ・・・ということで「みーんなが幸せになりますよーに」という私のメッセーです(*^_^*)
         
           Con mi corazon  ♡  心をこめて


年賀状Vol.3

 
  時々、孫ネタで横道にそれますが・・・。 これが8種類のうちの3枚目、かまくらの中に雪うさぎのデザインです。 これが一番、バイヤーさんの中で評判がよかったらしく自分としては意外や意外、最後に加えた1枚だったんです。 自分の好むものと、実際好まれるものが違うことはよくあることですがなかなかその見極めは何年経っても難しいものです。 でもその挑戦は楽しくやりがいのあるものです。 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM