
  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



冷凍庫にいつも入ってます


 これもまた本かテレビの受け売りですが、りんごを皮つきのままくし型に切り、芯を落としてさらに7〜8个棒擇衫篥爐靴討きます。 凍ったりんごを適量、牛乳カップ1杯くらいと ミキサーにかけると美味しくて栄養満点のシャーベットができます。 アンチエイジングにぴったりの飲み物と・・・アッ!テレビで言ってました。


  「冷たい牛乳シャーベットりんご味」 があっという間にできて、特に暑い日には冷たくて爽やかで、栄養があって安上がりで・・・いいとこばっかり(*^^)vだと私は思います。 お好みでシナモンパウダーやはちみつをかけてもOKですが、牛乳とりんごだけでじゅうぶん美味!!! 冷凍庫にいつも入っているので食べたい時にすぐ作って食べてます。 何しろ老化防止にきくらしいので!

* 今日は写真に撮るのでちょっとオシャレにシナモンシュガーをふってみました。

ゆうちゃん初めて靴をはく

 
 連休の初日に兵庫県加東市にある「東条湖おもちゃ王国」に行ってきました。 そこでの一コマ。まだ歩けませんが、つたい歩きでベンチ一周も早い早い! 初めてのお靴にも何の違和感もなさそうで超ご機嫌! やっと暑さも和らいで吹く風が心地よく爽やかな一日でした。


レンコンが!

 
 連休にJAに野菜の買い出しに行ったら・・・れんこんが安くなってました!!! さっそく去年からはまっている「サクサクれんこん南蛮」を作りました。 娘がネットで見つけて以来の我が家の定番です。簡単で美味しいのでいかがですか?

☆ レシピ ☆

  れんこん 200〜300g  片栗粉 適量
  タレ ( しょうゆ大1、5  酢大2  さとう大2 しょうがスライス1枚 )

  1、 れんこんを1cm位に切って水気を取り、片栗粉をつけて油で揚げる
  2、 タレを煮立てる
  3、 揚げたれんこんを 2のタレにからめる          
  
  ポイント れんこんは揚げ過ぎ注意!サクサク感がなくなります。
        きつね色は揚げ過ぎです!        

  * 器は四国の砥部焼です。

ひさしぶりの・ちっちゃな衝動買い

 
 先週は仕事が忙しくブログをアップすることができませんでした。この時期の忙しいのは去年も同じなのですが、一つ歳をとったせいでしょうか・・・ 

この3連休はこの前までの暑さとは打って変わって涼しく気持ちがよくバツグンのお出かけ日和でしたね。 私もゆうちゃん連れということで遊園地に行ったり、野菜の買い出しやショッピング。午前中早めに出かけて3時位には戻って仕事。 バランスよくどちらも出来て有意義だった感じがします。
これは家の近くのアウトレットで購入したフェルトのコースター。 3枚セットで1350円のが650円でした。 シックな秋色で食卓に季節感を出したり、何か色々使えそうなので思わず購入。定価だったら買わなかったかも・・・でもちっちゃな衝動買いはいい気分転換になります!


 そして「秋の花のちょっこっと挿し」。 貝殻菊、おみなえし、そして大好きなわれもこう。 さっそくコースターと合わせてみました。 


デザインVol.8

 
 去年から始まった(始めた)お年玉付き官製はがきの年賀状のデザイン。来年の干支である「辰」は本当に難しかった〜!!! でもこれがラスト、何とか8種類出来上がりました。 まだ印刷前の段階ですが出来上がったら販売前に全部見ていただこうと思います。 よろしくお願いしまーす。


 ちなみにこれは去年の葉書きの一部です。 モチーフのうさぎ自体が可愛いので今思えばとってもデザインしやすかったような。 翌々年は「巳」、難しい題材が続いてドキドキですが、無事今年は終了したのでひとまず先のことを考えるのも終了〜にします!

明日は母の誕生日

 
 明日9月8日は私の母の誕生日。と言ってももう10年前に他界しているのですが、生きていればもう93歳・・・どひゃ〜! 古い時代の人なのでよくことわざや格言をお説教の中に織り交ぜたり、「一生懸命やっとったら必ず道は開ける、ええことあるよぜったいに」と言ってハッパをかけたり・・・。自分にも周りにも厳しい人でした。 自分はいいけど周りはちょっと(~_~;)。 母のように出来ない私達に後半は半ばあきらめ気味だったような。 でも感謝は十分にしています。 自分が年をとればとるほどひしひしと。  


 「ひゃー!そんなん恥ずかしいから出さんとって。」って言う声が聞こえてきそうです。 でも晩年、水墨画教室に通って楽しくて嬉しくて、少女のような笑顔で帰って来た姿が忘れられません。 私のように仕事柄上手く描かなくっちゃなんて気負うことなく無心で描いた母の絵はどれも大好きです。


ゆうちゃん階段をのぼる

 
 今日で10ヶ月と10日。 この一ヶ月でずり這いからハイハイ、つかまり立ちからつたい歩き。 そしてついに階段まで上り始めました。 いよいよ目が離せません!



 スピードも日に日に早くなっています。 上まであがるとドヤ顔(^−^)をします。


台風一過・・・でも

 
 のろのろの大型台風がやっと去ったものの、やはり願いもむなしく大きな被害が出てしまいました。家が流されたり、灌水したり、流されて行方不明の人も・・・。報道は数日で終わってしまいますが、被災された方のあと後を考えると想像を絶します。 政府や自治体にはいっそうの防災に本腰を入れてほしいものです。

初めて見る船です。大きくて朱赤の色がとってもきれいでした。


 今日は大きな船がよく通ります。 これも下に赤のラインが1本入ってなかなかしゅっとしたお船です。

9月に入りました




 大型台風接近中。今朝の海は白波が立って、しけているのがよくわかります。 そんな中いつものようにさんふらわー号が滑るように西へ向かっていきました。 
雨風が凄いらしいです。 皆様くれぐれもお気を付け下さい。


 9月に入りました。 これからB-プランニングは超繁忙期。  実はすでに突入中なんです。 すでにお正月用のお箸やランチョンマットのご注文をいただいて、10月の納期に間に合うかハラハラドキドキの毎日を送っています。 スタッフや内職の人達に助けられながら・・・!

 クリスマスに息子にもらったモディリア―二のカレンダー。 今月もステキ! クレーと並んで大好きな画家さんです。 

ちょこっと挿し

 
 5,6僂猟缶N粗だった瓶です。 他にも化粧品の空き容器や口紅の蓋など。 小さいほど挿しやすく、様になるんです、案外。 ちょこっと洗面所なんかに置いても、小さいけれど意外に存在感が出て和めます。 お散歩に出て道端の花をちょこっと(ちょっことばっかり・・・)摘んで帰ったり、花束を買った時折れてしまったお花を挿したり・・・気負わず、気楽に楽しめます♪♪♪

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM